現在、関西空港営業部の業務係として、部門内の営業事務全般を担当しています。業務内容でメインになるのが、朝日エアポートサービスが関西空港内で運営する店舗の売上管理。免税店をはじめ合計8店舗の1日の売上を集計し、空港の運営会社へ報告するとともに、社内的な処理や銀行への入金業務などを行います。その他、空港内業務に必要な許可をとるための手続きや書類の管理など、関西空港営業部で働く従業員の皆さんのサポートが主な仕事。それ以外にも、他社カードラウンジへの商品の卸販売なども担当していますので、仕事内容は幅広いですね。基本はオフィスでの業務ですが、報告や入金では、空港内のさまざまな場所に赴きます。私自身、空港の非日常感が大好きなので、それが良い気分転換になっています。
私が朝日エアポートサービスと初めて出会ったのはまだ学生の頃。外国語の専門学校時代に、学校の紹介で、企業研修としてカードラウンジに勤務したのが始まりでした。旅行が好きで、空港で働きたかった私にとってはピッタリの職場。仕事も楽しく、社内も和気あいあいと働きやすい環境だったので、卒業後もここで働きたいと思うようになったんです。無事入社した後も、しばらくはラウンジ業務を続け、その後現在の部署に異動。今は結婚し、出産もしましたが、産休・育休も合計で10ヶ月取らせていただいたうえ、復帰後も勤務時間の相談にも乗ってもらえたのは本当にありがたかったですね。上司や周囲のメンバーが理解し、助けてくださったおかげで、今も大好きな空港で働けているのだと感謝しています。
現在は、保育園への送迎もあり、自動車通勤をさせてもらっています。朝日エアポートサービスもこうした制度が年々良くなり、女性がより働きやすい環境になっています。関西空港営業部は、特に女性が多い職場なので、今後は私自身の経験や業務という立場も生かしながら、アドバイスやサポートをしていきたいですね。また学生時代から数えると17年目になり、事務の仕事でもかなりのベテランです(笑)。後輩の育成なども含め、仕事の面でも、より会社の力になれればと思っています。