株式会社朝日エアポートサービス

インタビュー

interview社員インタビュー

「行ってきます」と笑顔で旅立たれるお客様をお見送りする時大きなやりがいを感じています
川上 杏菜 関西空港営業部 ターミナル営業課 旅客サービス係

お客様が何を望んでおられるかを見極め対応する

関西空港のターミナル内にあるラウンジで、接客を担当しています。この仕事の魅力はなんといってもたくさんのお客様と出会えること。もともと人と接する仕事がしたかった私にとっては、これほどピッタリの仕事はないと思っています。ただラウンジをご利用いただくお客様は、話をしたいと思っている方もいれば、静かに物思いにふけりたい方、お仕事をされる方など目的もさまざま。それぞれのお客様がどのような対応を望んでおられるかを見極め、そのお客様に合わせた対応をするのが一番難しいですね。ご出発の際に「行ってらっしゃい」とお声掛けをするのですが、「行ってきます」と笑顔で答えてくださった時は、お客様の望まれている対応ができ、旅の一部にかかわれた気がして、喜びと共に大きなやりがいを感じます。

先輩の指導や講習会も充実。着実にスキルアップできる環境です。

幼い頃から飛行機や空港が好きで、ずっと空港にかかわる仕事に就きたいと思っていました。だから就職活動の際も、空港関連の企業を中心に応募しており、朝日エアポートサービスもその中の1社でした。ただ、職場を見学させていただいた時、絶対この仕事がしたいと思ったのは朝日エアポートサービスが初めて。働く場所も先輩方の雰囲気も、すごく魅力的な職場だと思ったのを覚えています。入社当時は不安もありましたが、仕事内容は先輩方がマンツーマンでついて丁寧に教えてくれるので、安心して働けますよ。また言葉使いをはじめ、接遇面についても、会社が外部から講師を招いて研修会を開いてくれます。スキルアップには最適な環境が整っていると思います。

「また来たい」と思っていただけるラウンジに。

関西空港という特性上外国のお客様も多く、最近は特に中国のお客様が増えています。現在は英語とジェスチャーで応対していますが、中国語がわかればもっとコミュニケーションがとれるのにと思うこともしばしば。接客のスキルはもちろんですが、語学も勉強して、よりお客様に喜んでいただける対応ができるようになりたいですね。お客様の中には、このラウンジを気に入っていただき、何度も利用してくださる方もおられます。私自身この職場、この仕事が大好きなので、自分のスキルを高め、一人でも多くのお客様にリピートしていただけるラウンジにしていければと思っています。

メッセージ
ラウンジは、凛とした立ち居振る舞いなどが必要なため厳しいイメージがありますが、先輩方が優しくサポートしてくれるので安心して入社してください。私も後輩の皆さんの力になれるよう、接客と語学を磨いていきます。

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